JavaScript・PHPのサンプルやWordPressのテーマ・無料フォント、アフィリエイトやブログの運営方法等の紹介

「0120-964-097」はNTT東日本(正規代理店)ではないので注意!

この記事を簡単に書くと…

  • 「0120-964-097」はNTT東日本でもなく正規代理店でもない
  • 「NTT東日本お客様サポートセンター」と名乗ってくる
  • 話を聞いているだけで月額3,000円の有料サービスに契約させられる可能性
ブログランキング・にほんブログ村へ

「0120-964-097」はNTT東日本(正規代理店)ではないので注意!

ある日「NTT東日本お客様サポートセンター」から電話がありました。
インターネット回線でNTT東日本の「フレッツ光」を利用しているので、その関係のようです。何やら「フレッツ光の24時間サポート」が開始されたとのこと。そのまま話を聞いていると、いつの間にか月額3,000円の有料サービスに契約させられるところでした。

後から、NTT東日本に確認してみたところ、「0120-964-097」はNTT東日本の電話番号ではなく、正規代理店でもないとのこと。契約する必要がないのであれば、絶対に担当者の名前などは言わないようにしましょう!

以前にも似たような電話がありましたが、今回の電話は話を聞いているだけでいつの間にか契約させられてしまうくらい、悪質なものかと思います。。。 本当に気を付けてください!

>> 「光回線受付センター」はNTTではないので注意!光コラボとは?

 

一方的に名前を確認され書面を送ってくる

まず、会社名は名乗らず「NTT東日本お客様サポートセンター」と言っていたので、本当にNTT東日本からの電話かと思ってしまいました。話を聞いていると「フレッツ光の24時間サポート」という言葉が出てきたので、いつもの有料サービスの勧誘か。。。 と思って聞いていると「ご担当者のお名前をフルネームでお教えください」と言い出します。

さらに「後日、書面を送りますので、そこに書かれている電話番号がお客様専用のサポートダイヤルになります」とのこと。

 

「御社のサービスが良くなることに対して、なぜ担当者の名前が必要なのですか?」と確認すると

業者NTTのルールとなっております」とのこと。

 

さらに

「送られてくる書面には何が書かれているのですか?」と確認すると

業者御社専用のサポートダイヤルが書かれています」との回答。

 

「そんなお客様毎の専用ダイヤルができるようなサービスなのに無料なのですか?」と確認すると

業者「先ほども言いましたが月額3,000円の有料サービスです」とか。。。

こちらは、一言もサービスを利用すると言っていないのに、一方的にサービスの説明をしてきて、書面を送り付けて有料サービスを契約させるとかいうのは、完全に詐欺ですよね(^^;

私が不審に思い、質問したから契約せずに済みましたが、書面が送られてくることに対して「分かりました」と答えて電話を終えてしまったら、どうなっていたことでしょう。。。 また「0120-964-097」は、書面が送られてくる間の仮のサポート窓口とのことでした。

「この電話の後、確認の為に担当窓口より電話がかかってくる」と言っていたので、おそらく「光コラボレーション モデル」を利用した手口だと思います。かかってくる電話で、一緒にNTTのホームページ上で手続きをさせられ、業者が変わることで手続きが完了する、という流れではないでしょうか。

>> 「光回線受付センター」はNTTではないので注意!光コラボとは?

 

「0120-964-097」はNTT東日本でもなく正規代理店でもない

「0120-964-097」の番号をネットで検索してみると、他にも電話がかかってきている方がたくさんいるようです。。。 しかも会社名を聞いても「NTT東日本」とか言っているようです。

NTT東日本に確認したところ「0120-964-097」という番号は、NTT東日本でもなく正規代理店でもないようです。しかも「NTT東日本」にも「24時間サポート(月額3,000円)」になるようなサービスがあるようですので、本当に紛らわしいですね。

ひとまず、NTT東日本の正規代理店から、そういった「営業電話をしないようにすることもできる」ということで、設定をしてもらいました。その為、今後「NTT東日本」を名乗る電話があった場合には、完全に正規の電話ではない、ということですぐにお断りができるようになります。

 

まとめ

NTT東日本からサービスの紹介をする時は、書面によるものが多いそうです。
ただ、実際にNTT東日本からサービスの紹介をするような電話もあるのだとか。。。 何とか本物のNTTと見分けられるような方法をとって欲しいですね。

「料金が安くなる」「サポート体制が変わる」といったことを言われても、言われるがままにせずに、まずはNTTにお問い合わせするようにしましょう。

・NTT東日本 お問い合わせ(公式サイト)
https://www.ntt-east.co.jp/contact/

・NTT西日本 お問い合わせ(公式サイト)
https://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

関連記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Follow us on Twitter Subscribe RSS Follow us in feedly
NATURAL PRESS

このサイトについて

JavaScript・PHPのサンプルや参考リンク、WEBサイト(ホームページ)で使えるアイコンや写真等の素材をダウンロード出来ます。

他にも、無料で使えるブロガーやアフィリエイター向けの、WordPressマガジンテーマ「NATURAL PRESS」を公開しています。ダウンロードや更新情報は、こちらのサイトで公開しています。

また、「WEB上手」は全ページリンクフリーですのでご自由にリンクしていただけます。リンクしていただけますと嬉しいです。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com