JavaScript・PHP・Vue.jsのサンプルやWordPressのテーマ・無料フォント、ブログの運営方法等の紹介

モバイル用に最適化されたページ「AMP」を簡単に生成するWordPressのプラグイン

ブログランキング・にほんブログ村へ

モバイル用に最適化されたページ「AMP」を簡単に生成するWordPressのプラグイン

Let’s Encrypt(レッツ エンクリプト)が正式サービスとなりました。

・Let’s Encrypt
https://letsencrypt.org/

 

Let’s Encryptは無料でサーバー証明書(SSL)を取得できるサービスになります。ただ、導入するにはroot権限が必要になる為、基本的には共用サーバーでは利用できません。その為、専用サーバーかVPSでの導入になるかと思います。

サイト全体をHTTPS化する「常時SSL」は、Googleの検索結果で優遇される(厳密には上位表示の為の1要因)ことから、一気に普及しつつあります。以前はサーバー証明書は、年間30,000円~70,000円くらいはあたりまえでしたが、最近では安いもので年間1,000円程度で取得できてしまいます。

>> 年額990円(税抜)のSSL証明書。ネットオウルの SSLボックス はこちら

 

モバイル用に最適化されたページ「AMP」

共用サーバーの場合、独自SSLも決められたものしか利用できなかったりします。
とりあえず、共用サーバーでもできること。

もう一つ、Googleが推進しているAMP(Accelerated Mobile Pages)があります。2016年2月から、Googleの検索結果にも導入されることになったようです。

AMPはモバイル用に最適化されたページで、Googleがそのページをキャッシュする為、ページにアクセスすると瞬時に表示されるというものになります。AMPは専用の記述が必要になりますが、WordPressを使っている場合には、プラグインで簡単にAMPを生成することが可能となっています。

AMPに対応することが検索結果の上位表示に繋がるということは、どこにも明記されていません。しかし、Googleが求めている理想のWEBサイトは「ユーザーにとって利益のあるサイト」になります。少なくとも、AMP対応にしておくことで、「スマートフォンで瞬時に表示することも出来る」ようになるというメリットがあります。

 

WordPressでAMP対応するプラグイン

WordPressにログインしたら、プラグインの新規追加のページへ行き、「AMP」と検索すると検索結果に表示されます。「AMP WordPress サイトを Accelerated Mobile Pages (AMP) 対応にします。 作者:Automattic」をインストールして有効化するだけで、完了です。

例えば、こちらの記事のアドレスは以下のようなものになります。
https://www.web-jozu.com/web/wordpress_amp/

AMP対応化されたページを見るには、最後に「amp」を追加します。
https://www.web-jozu.com/web/wordpress_amp/amp/

 

いかがでしょうか。
とてもシンプルなページが表示されたかと思います。

実際には、もう少しデザインをカスタマイズすることが出来るのですが、少々手間ですので、とりあえずは、デフォルトのままにしておくことにします。

もし、文字化けしていたり、エラーが出てしまった場合には、Googleに登録してもらえないので、修正する必要があります。私の場合、記事にソーシャルボタンを追加することが出来るプラグイン「WP Social Bookmark」が、エラーを引き起こしていました。使ってはいけないタグを挿入してしまっていたようです。

その為、「WP Social Bookmark」を自動で挿入しないで、テーマのテンプレートに直接、「WP Social Bookmark」を出力するタグを書き込み、回避しました。

エラーを確認するには、Google Chromeで「F12」を押して、デベロッパーツールを表示します。その中の「Console」ウィンドウにエラーがある場合には表示されます。URLの最後に「#development=1」を付加して、「AMP validation successful.」と表示されれば大丈夫です!

https://www.web-jozu.com/web/wordpress_amp/amp/#development=1

この記事をSNSでシェアする

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Follow us on Twitter Subscribe RSS Follow us in feedly
NATURAL PRESS

カテゴリー

このサイトについて

JavaScript・PHP・Vue.jsのサンプルや参考リンク、WEBサイト(ホームページ)で使えるアイコンや写真等の素材をダウンロード出来ます。

他にも、無料で使えるブロガーやアフィリエイター向けの、WordPressマガジンテーマ「NATURAL PRESS」を公開しています。ダウンロードや更新情報は、こちらのサイトで公開しています。

また、「WEB上手」は全ページリンクフリーですのでご自由にリンクしていただけます。リンクしていただけますと嬉しいです。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com